- 2026.6.132026/06/06-07合宿
- 2026.5.162026/05/09練習風景
- 2026.4.282026/04/25練習風景
- 2026.3.282026/03/28練習風景
- 2026.2.23毘沙門天管弦楽団第69回演奏会
6/20どようび!
今日は「マイスタージンガー」と「シンフォニエッタ」(プーランク作)の合奏練習でした。
前半は指揮者なしの向き合い合奏スタイル。(弦と管が向かい合い、お互いを聞きあいながら指摘し合う)
のりがよく、だれでも一度は聞いたことがある「マイスタージンガー」。
「弾けてる」・・「吹けてる」・・「叩けてる」・・と思い込んでいた「つもり」演奏が・・露呈。
このままじゃ、まずいぞ・・この曲って結構むずかしいんだと実感。
後半の「シンフォニエッタ」。
本番後に駆けつけてくださったT先生が登場すると、さっきまでのどよーんとした空気が一新。
「物が多くて雑然としていた部屋」が、収納のプロによって「見違えるように美しく整頓されていく」感じ。
音をあちこち不用意においていたのを、意識して丁寧におくことがどんなに大切なことか・・・。
練習後には「目からうろこだった」、「とにかく楽しかった」と皆、微笑んでいました。
本番にはもっともっと高い完成度を目指しますので、「こうご期待」。
ぐずいず




